春日部店

048-797-6565

東大宮店

048-797-7677

こんにちは!

今日は、イチゴの話です!

皆さんは本来のイチゴの旬は、3~4月の春だとご存じでしたか?

わたくしは、以前イチゴ狩りに行ったのが冬だったのでてっきり旬は冬だと
思い込んでしまっていました。

クリスマス需要で収穫時期を早めたり、
1年中イチゴを必要とする消費者の要望から、
イチゴ農家の方達はハウス栽培を主とするようになったそうです。
やはり、新鮮な国産の物を使用したいという事で
夏でも秋でも収穫出来るように、色々と品種改良され生まれた物も
多いいようですね。

そこで、先日頂いたイチゴを少し紹介!

ブログ画像
《やよいひめ》
「とねほっぺ×とちおとめ」に「とねほっぺ」を再び掛け合わせたイチゴ。
大きめで甘くて食べごたえがありました。
日持ちもいいそうです。

ブログ画像
《しなのベリー》
信州ブランドの完熟イチゴ。

細長く、紅色が特徴で、香りも良く、
甘味と酸味のバランスが良きでした。

どちらも、とても美味しかったです。

最後に、これブログ画像

《淡雪》あわゆき
「さがほのか」の変異株で鹿児島の志布志という所で発祥したイチゴ。
ちなみにデパートやネットなどでは福岡産が多く見受けられるようです。

ぜひ、食べてみたいと思います!

皆さんも機会があればチャレンジしてみてください!

One peace 東大宮店 マツオ

東大宮店
スタイリスト

東大宮店